

第7節

東海フットサルリーグ第7節 10/13 @三重県営総合競技上体育館(伊勢)
vs Futsal Clube UNIAO(愛知)


結果は出ていないけど、個人的には、一番の優勝候補と思ってた相手で、

対戦を楽しみにしていたチーム。

ユニアオに勝って、1部へと意気込んで挑みましたが、

結果、2-5(前半1-4)で負け。


単純に力負けでした。

2部の中では、他のチームに比べると似たスタイルの両チーム。

ユニアオさんは、ここまで違うスタイルのチームとの対戦で結果が出てませんでしたが、

同じスタイル同士では、そのまんま力の差が出ました。


昨期、1部だったユニアオさん相手に完敗。

1部でやるには、全くの力不足でした><

しかも、この試合で⑧ほそのくんが膝を負傷。

次節までは2ヶ月ありますが、復帰できるか微妙。

⑨ウエチも怪我をしてしまったみたいで、

選手権はチームとしてはかなり苦しい状況。


個人的には、かなり多くの出場時間をもらいましたが、低調なパフォーマンス。

昨シーズンは、多くの選手を頼って、ごまかしながら、通用するプレーに専念して、

1部でやってきましたが、この日はごまかしが利かず能力不足を露呈してしまいました。


後は、今期は、ちょっとサボりすぎてたので。体が重くなりすぎました><

8月に受けた健康診断の結果が返ってきたところ、

体重が3キロ,腹囲が6センチも増えました。一昨年から比べるとさらに増えてます。

まずは、体を絞るところからはじめないと...

シーズン終盤になってですが、ここのところトレーニングをするようになりました!

継続して、パフォーマンスあげれるように頑張ります。




この結果でリーグは、大混戦状態。

残り2節で6チームが勝ち点差3以内にいる状態。

最後まで諦めずに頑張ります

第6節

東海フットサルリーグ第6節 9/29 @岐阜メモリアル
vs Force Futsal ISE(三重)

この試合は、今までと違い、2セットを崩して戦いました。

⑧ほそのくんと、ケガで出れなかった岡島さんで回してもらいました。


結果は、4-1(前半2-0)で勝ち。

相手がケガ・累積で主力を欠いていたことに助けられたこともありますが、

セットを崩したことで、チームがまとまっていたような気がします。

自身の出場時間を抑えて、監督業に奔走してくれた⑧ほそのくんに感謝。

なぜ、2セットに分けると、こうできなかったのか...


後は、何人かの選手の出場時間を増やして、

バランスを保ったことで、安定して戦えたと思う。


⑨ウエチや⑥僕は、出場時間が増えた。

反対に出場時間が減ってしまった選手もいる。

ボールを簡単に失わない・違いを出す・周りへの影響...etc

それはやっぱり、いろんなところで差があるからだと思う。

今まで、2セット組んでいた分、ほとんどの選手が出場時間を確保されていたので、

これで、チームの競争意識が活性化されれば嬉しいです。


逆に言えばそういうのがなければ、勝てないと思う。

累積・ケガ等で選手を欠くこともあるし、やっぱり数人の選手を引っぱっていては、

疲れがたまって、大事な部分で差が出てしまう。


昨シーズン、ギャングで地域チャンピオンズリーグで勝ちあがれたのも、

2セット+αでやれたことは大きかったはず!

僕自身もシーズン中に大きく成長できたからこそ、あの舞台でもプレーできた。

シーズン当初の僕では、セットに入って戦うことは厳しかったんじゃないかな。



第6節のことに話を戻すと、個人的には、なかなか平日の練習に行けない日が続き、

試合の前日は東京で予定があり、御殿場のホテルに泊まっての試合であったことで

コンディションに不安を抱えてた。

でも、体は重かったけど、メンタル的に落ち着いてやれたことで、カバーできたと思う。

ただ、体が重くて、プレスにかかってしまう場面もあったので、

相手が人数が少なくて助かった。

次節には、しっかりコンディションを整えて挑めるように!

第5節

東海フットサルリーグ第5節 9/14 @鈴鹿スポーツガーデン
vs Estrelado/いちまるスポーツヴィラ/焼津FS倶楽部(静岡)


1stセット:⑥僕、⑨ウエチ、⑭タカヒロさん、⑱ハヤキ

2ndセット:⑦ヒロキ、⑧細野くん、⑪タツヤ、⑲イチさん、26たけさん

前節から、セットを変えて挑みました。


結果は、4-5(前半3-3)で今期初黒星。

前半は、お互いにカウンターから点を取り合う形で同点。

後半、立ち上がりに2失点し、最後は、捨て身の攻撃も実らず負け。


相手のDF(プレス)に苦しみました。

パスを回せず、プレスを回避できない時間が続きました><

後半、途中でセットをあきらめて、力のある選手を引っ張る形で回していきました。

そこからは、徐々に形を作れるようになりましたが追いつけず...


これが今の自分たちの力です。ここまでは、たまたま勝ってただけ。

残り4試合、上位との対戦が3試合。

混戦なんで、まだまだ優勝の可能性はあります!

が、今までと同じでは勝てないでしょう

ここからは、セットでやってても勝てないと思う。

『優勝する』本気でそう思ってる人だけが試合に出ないと。


シーズンも半分終わりましたが、はっきり言って、進歩がなさ過ぎる。

開幕時と同じ課題、同じことを言っている...

何回も同じことを言われるようでは、もうそれ以上はない。


個人的にも、この日は今期、最低のパフォーマンスだった。

人にあれこれ言えるようなプレーではなかった。

ワンプレー・ワンプレーに迷いがあって、パスミスを連発してピンチを招いてしまった><

どんなセットでも、どんな状況でも勝利につながるようなプレーができるようにと思ってるけど、

すぐイライラしてダメになる...

安定して、良いプレーができるようにならんと!

4節

第4節 8/17(土)@名古屋市東スポーツセンター
vs Cat’s(岐阜県)

今シーズン、昇格したチームだけど、開幕前に合併?して、

経験・力のある選手が豊富なチーム。個人的にも初めての対戦。


1stセット:⑥僕、⑪タツヤ、⑭タカヒロさん、⑬ダニーロ、26タケさん

2ndセット:⑦ヒロキ、⑧細野くん、⑨ウエチ、⑱ハヤキ、⑲イチさん

セットは前節と同じで、怪我した⑰の変わりに、いつもは試合に来れない⑬。


結果は、2ー1(前半0-0)で勝ち!

多くの時間で、相手にボールを支配され、倍近いシュートを打たれながらも、

前かがりになった相手の裏をとるような形で少ないチャンスを活かして、勝利。


勝てたものの、内容は本当に厳しかった。

相手のプレスを回避できない。回避してもその後がない...

DFも相手のミスかシュートが外れるかしないと奪えない。


セット・チームプレー・戦術...それ以前に個人として戦えていない。

自分自身もこの日は、前半から、疲れました。体力的にも精神的にも。


ということで、次節までには、強化が必要!

個人的にも、チームで成長しながらなんて思ってましたが、

やっぱり、負けたくないんで、悠長なこと言ってないで、

強引にでも、勝ちにいこうと思います。


シーズンも半分終わりましたが、そろそろコンディション上げるべく、

トレーニングしていきます!(遅)

3節

第3節 8/4(日)@鈴鹿スポーツガーデン
vs LIBERTA(岐阜県)

1stセット:⑥僕、⑪タツヤ、⑭タカヒロさん、⑰ウメダ、26タケさん

2ndセット:⑦ヒロキ、⑧細野くん、⑨ウエチ、⑱ハヤキ、⑲イチさん

セット変更をして挑んだホームでの3節。

結果は、3-3(前半0-0)引き分け。

2点のリードを守れず、追いつかれ、再度、リードするも、パワープレーで失点。

パワープレーについては、完全に想定してなかった...

僕自身も、全く頭になかった><

最近、あんまりやるチーム少ないしね。。。

チームの未熟さがあらわになるような引き分けでした。


収穫としては、今期、競技フットサルを始めた⑰ウメダがセットに入って、

ある程度の時間、出場したこと。

堅さはみられたけど、他のメンバーともさほど遜色ない感じでプレーできてたんじゃないかな。

逆に言えば、他の選手が違いをみせれていないということ。

正直、誰が出ても大して変わらない。良い意味ではなく、悪い意味で。

でも、新しい選手が出てくることは、良い刺激になる!
最新記事
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
