

新加入

昨日は、新加入選手歓迎会。中身は、ただの飲み会。

開幕に向けて、気持ちを高めました!



今期の新加入選手は、今のとこ3人で、フットサル経験のない(浅い)選手ばかり。


昨期で言えば、④24もゼロからのスタートでした。

2人には、即戦力として、プレーしてもらわないと厳しかったので、1年目にしては、

難しい要求が多かったはず。そんな中で2人とも頑張ってくれてた!

24は、今は来れてないけど、貴重なレフティとして早く復帰してもらいたいし、

④は、もう今では完全に主力。

こういう若い選手をうまく育てながら、チームとして強くなってくのが、良いチームやと思うし、

どんどんチャンスを与えられるようにしたい!


チームのやろうとしていることも大事やけど、それに縛られず思い切ってチャレンジのプレーをして欲しい!

チャレンジして⇒失敗して⇒試合負けて⇒凹んで、それを糧にうまくなっていってくれればOK

そこをフォローしていくのが、自分達の役割。

僕もそうやけど、大学の時の県リーグでは、3年間ずっと最年少でフォローしてもらってた。

試合でミスして⇒負けて⇒凹んで、それで成長してきた!

若くて、練習参加率100%やったから、通用せん時もセット入れてもらって、出場させてもらってた。


これからは、もうそれじゃあアカン。

精神的にももっと余裕持って、自分がそういう良い環境を作れるようにしたい。


まずは、(レガーレの)フットサルを面白いと思ってもらうことが1番。

楽しめれば、もっとうまくなりたいと思える!

8泊9日

昨日の夕方17時、9日ぶりに実家に帰ってきました!

休む間もなく、19時からフィジカル部。

参加者は、僕と24の2人

と思いきや、もう1人登場。匿名希望とのことなので、伏せておきます。

その人は、とくかく良くしゃべる。フィジカル部なのに、動くのは、足じゃなくて口ばかり><




・13日(夜)
日付が変わるまでに、東名高速に乗ると休日割引1000円なので、高速へ。

足柄SAに風呂があるので、寄って休憩しようとすると、23時までで閉店><

SA内にあった漫画喫茶にシャワーを浴びようと入ると、部屋が広く快適で4時間爆睡。


・14日
仮眠休憩を挟みながら、浜松へ。

浜松で、関東大学リーグでお世話になった人のお手伝い。

カレッジフェスタという大会の審判(http://www.f-netweb.com/)

関東の大学生フットサラーでは、有名な大会だけど、東海大会を始めたのは、2年前くらいで、

告知も難しくて、今回は2チームのみの参加。

2チームでも開催するのがすごいと思った!

体育館代・関東からの交通費etc余裕で赤字だろうけど、それでもやるプロ意識に感動!


ご飯食べながら、練習方法とか教えてもらったりで、手伝いに来たのに、収穫あり♪



この日の夜、家へ帰る予定だったけど、

14,15,16日と@エコパで、フットサル日本代表合宿が行われていることを教えてもらう!

14日は夕方からだったけど、間に合わなくて観に行けず。


親から、三重は大雪との連絡がある。



これは、もう一泊して観に行くしかない!!

じゃらん1室限定2000円でビジネスホテルに泊まる。

つながり

・12日
新横浜のフットサルショップRODAへ

⇒3回目のらーめん。


昼からは、無失点&全勝で優勝すると10万円もらえるワンデー大会に参加。

遅刻も含めて、11人も集まってくれました!

中には、次期Fリーガー?がいたり。。。

2試合目で負け、終了><

大会よりも、合間に1時間コートをレンタルしてのゲームはおもしろかったです!

雨でツルツルのピッチでもうまいやつはうまい。適応力も重要。


11人は、4年生の時にやった神奈川大学リーグのメンバー+その後輩たち。

大学4年のうちのたった1年間、同じリーグを作り、戦った仲間。

大学リーグ参加は、僕にとっては、上のカテゴリーへの挑戦(関東2部移籍)と

どちらにするか悩んだ末、選んだものだった。

挑戦しなかったことを後悔していたこともあったけど、

卒業後もこうして、みんなとボールが蹴れると本当にやって良かったと思う。

大学では、多くの人と知り合ったけど、こうして卒業後も会うのは、ほとんどがフットサルつながり。



フットサルを続けてられていないやつもいるけど、多くは、続けている。

この先も頑張ってて欲しい。刺激にもなるし、年に一度くらいは、関東へ蹴りに行きたい!


試合後は4人で飯食いながら、フットサル談義。

話し出したら、止まらないねwww

P2121031_convert_20110214205338.jpg


東京のカプセルホテルに宿泊。

入替戦&参入戦

P2050873.jpg

昨日は、フィジカル部⇒風呂⇒飲み会

ミーティングの話は、明日書きます。


昨日は、お酒を飲んだので、車はオークランドへ置いてきました。

今日は、車をとりに行くために、電車で高茶屋駅へ。

その道中、松阪駅で近鉄からJRへ乗り換えの時、ハプニング。

松阪駅は、なぜか近鉄(私鉄)とJRの改札が同じ。(津とかもかな?)

他の県では珍しい気がする。


なので、近鉄の切符で入って、JRに切符なしで乗れてしまう。


乗り換えようとホームへ行くとびっくり、電車が1両編成(バスくらいの大きさ)。。。

見たことはあったけど、乗るのは初めてで、ドアが開いていない。

力であけようとするも空かないので、30秒ほど待ってみた。

他の方がボタンを押すのを見て、システムを理解する。



乗って車掌さんから、切符を買おうとすると運賃箱がある。バスみたいに降りる時に払うと理解する!

小銭がないのは知ってたので、先に両替しておこうとすると、万札しかない!!

僕『万札しか持ってないんですが?』

車掌さん『どこで降りますか?』

僕『高茶屋です』

車掌さん『高茶屋では、両替できないので、できたらこの駅で両替してきてもらえると。。。』


発車まで残り2分。改札までダッシュ。

少し待ってもらった気がしますが、さほど迷惑かけずに済みました。

万札しかないことに気付いて良かった!


そういえば、大学の時にバスで、同じ状況に陥ったことがありました。

その時は、近くにいたおじいさんが100円くれました。

都会な横浜にも心優しい方はいました♪




車をとりに行ったついでに、鈴鹿スポーツガーデンまで行き、県リーグ参入戦&入替戦を観戦。


負けたから、仕方ないのかもしれないが、県2部優勝したワンカラーさんが昇格できず。。。

年間リーグなんやと思っとんねん!!

レギュレーションに納得がいかない!1チームくらい自動昇格させたらアカンの?


納得いかないのは、東海2部も4チーム降格して、各県1チーム昇格って。。。

2チーム降格で関西or関東みたく参入戦やったらええのに!

やったら、LEGAREあがれやんだ可能性大ですが。。。

でも、関西は6府県で2チーム昇格、関東は12チーム中2チーム昇格or残留

だから、強いチームしか上がれやん⇒上がってからもしっかり戦える気がします


と、ぼやいてみました。が、色んな考え方であるんでしょうね!

感情で話すのは、良くないですね!

ハンドリング

暇なので、レガーレ24に借りた最新号065のフットサルマガジンピヴォを読んでました。

一時期買っていましたが、最近は、買うほどでもないかなと思って、借りたり立ち読みしたり。。。

でも、売れ行き悪くて、なくなっちゃったら嫌だし、買ったほうが良いですね。。。

仕事しだしたら、買うようにしよかな?


そのなかの審判力っていう1ページのコーナーでハンドについて書いてあったのが、おもしろいかったです。

大学の時にバイトでビギナー大会の審判したり、競技チームの試合の審判もやるようになって、

審判に関するこういう記事ってすごく気になるようになった!


ハンドの反則って、何が正しいのか、人によって全然解釈が違うと思う。

手に当たっただけで、全てファールにしちゃう審判も居れば、

当たっても故意じゃなければ手が不自然な位置にあってもとらない人もいる。


そもそも手と体の境界線って微妙。。。

肩ならOKって?どこまでが肩なのか。。。

肩の横のほうはダメ?ロナウジーニョとかほぼ肩で胸トラップするけど、あれはOK?

そもそも、hand=手で、肩から腕まではarmだしね><

屁理屈をこねてみました。


しかも、フットサルでは、ハンドでファールカウント増えるし、第2PKにもなるから、

判定ってすごく大事。


この記事では、選手がそこにボールが来るかもしれないと予測できるような状況やったら、

わざとじゃなくてもハンドとのこと。


興味ある方はぜひ読んでみてください!



でも、それを判断するのは、一瞬。後から映像を見たら、『ハンドやった』とか簡単に言えるけど、

試合中は、次のプレーは始まってる。

だから、すごい難しい。。。審判されてる方ご苦労様です。
最新記事
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
