

交流戦~OB戦

12日(日)は交流戦でした@夢どーむ

シュライカー大阪サテライトと和歌山のセットスターと30分ハーフを1試合ずつしました!

1本目:vsシュライカーサテ

ボールはポゼッションし、チャンスは作れるものの、点がとれない><

ユニアオ戦もそうでしたが、最後のところで決めきれない><

フットサルって、内容と結果が比例しないことも多いスポーツ。

気をつけないと、圧倒的に攻めてても負けることもある。

後、ゴレイロがうまい!ユニアオもそうだったけど、強いチームのゴレはうまい。

『試合の50%はゴレイロ』なんて言うけど、ほんまにそうかもと思ってしまいます。


2本目:vsセットスター

前半にカウンターをくらって、立て続けに失点><

しっかりボールをポゼッションするフットサルなんで、東海リーグでもカウンターをくらうことが多い><

ボールの奪われ方、攻める時のリスクマネジメント!


自分としては、落ち着いて、状況を見ながらプレーするようにしている!

今までだったら、味方の状況考えずに、パス出して抜けてたとこを、

味方の状況見てタメを作ったり、後ろに深く下がってフォローに入ったり...

すべてを急ぐわけじゃなく、あえてゆっくりにしたりとか、

最初はすごく違和感あったけど、最近は違和感なくできるようになってきた!


後は、味方頼みじゃなくて、自覚を持ってプレーしてる。

この日、⑭さんが不在でいつも同じセットの⑬さんが逆セットに入る時間もありました。

1本目は、⑪さんが不在。

怪我もあれば累積で出れないこともある、

『誰かがいないと...』なんてことにはなりたくないので!


あ、僕自身、前節イエローもらったんでリーチです><

大事な試合でれないなんてことにならないように気をつけます!

関東遠征②vsファイル

前回の続き

翌日は、vsファイルフォックス@MFP味スタ

ファイルは、前日が関東リーグだったこともあってか、1.5軍くらいだったのかな?

いない選手が何人かいたり、関東リーグなら出ないような選手もでてた感じ。

ランニング35分ハーフを1試合と15分1本。

結果は、3-4で負け(0-0,2-3,1-1)。


ファイルの守備は堅かった。

ボールは持たせてくれるけど、最後の所は、簡単にやらせてもらえない。

何よりそれが、若い選手含め全員に浸透してる!


自分としては、前日に浦安とやれたことで、すごく自信を持ってプレーできた!

パスを回すところから→仕掛けるところへいけた気がする。

ただ、そのスピードアップしたところで、パスが少しずれたり、ボールコントロールができなかったり...

チャレンジあるのみ!


後半、0-1で負けている時に、中央をワンツーで抜け出してシュートを決めれたのも良かったです♪

自分らしいワンタッチのシンプルなプレーからの得点♪

ただ、そのすぐ後に、自分の寄せの甘さから失点したのは、残念><

得点とった後こそ、集中してディフェンス!



前々回のブログで行き詰まってると書きましたが、少し前が見えたような2日間でした!

ただ、相手に引き出してもらった部分もかなりあると思うので、

どんな相手でも、紅白戦でもやれるように取り組まないと!


土日を両方潰して、関東まで行って、たった2時間×2の練習試合。

2試合とも負けてしまったけれど、価値のある関東遠征になりました!

当然、最高の刺激をもらえてモチベーションアップ♪

後は、継続すること!

関東遠征①vs浦安

前回のブログで書いた通り、昨日・今日と関東遠征に行ってきました!


まずは、昨日のvsバルドラール浦安@MFP味スタ

浦安は、ほとんどフルメンバーだったかな?

プレイングタイム20分ハーフの公式戦と同じ試合形式。

結果は、4-7で負け。

自分としては、立ち上がりが悪かった><

バタバタしてしまう。落ち着かない。慌ててる。

コートの雰囲気・普段やらないタイルのピッチ・薄暗さetcもあったけど、

全然ダメだった。相手のプレッシャーを見極めるのに時間がかかった。

浦安に対して、名前負けしてたところもあったかな。余裕がなかった。

味方からのアドバイスもあって、前半途中から落ち着いてプレーできた!

良い位置でボール受けて、落ち着いてやればそこまでプレッシャーは早くない。

というか絞りの意識が高いから、こっちの状況が良い時は、むやみに飛び込んでこない。

だから良いフォローがあれば簡単に押し上げられる!崩せないけど



相手の攻撃は、当たり前だけど、めっちゃうまい!

プレスかけれない。フォローの仕方がうまくて、パス回しにつかみ所がない。


でもそんな相手に対しても、プレスは回避できるし、パスは回せる♪

で、後半、相手が得点とって点差が開いた後だったけど、

自分達のパス回しから、崩して1点とれました♪1アシスト

パスは回せるけど、シュートまでいけないという状況が以前から続いていたので、

何か掴めたようなゴールでした!

そして、強い相手に対して、良いプレーができて自信になりました!

最高に楽しかったし、良い刺激になった!

4月・5月まとめ

2ヶ月以上、更新していませんでした。

もうこのまま終了とも思いましたが、ひっそりと続けていこうと思います!

ギャングの活動が本格的になって2ヶ月、自分自身、思ってた以上にうまくいってます♪

今までとの違いにもっと苦しむと思ってたけど、本当に周りに良く合わせてもらってるというか、

助けてもらってます。東海リーグ2位は、やっぱすごい。



この2ヶ月で印象的だったことをいくつか。

①練習試合 vsデウソン神戸

アスピランチではなく、トップとの練習試合。

東海や関西リーグの上位勢ともほとんど試合経験がなく、いきなり地域を飛び越してF

ボール持っても、何にもできないくらいのプレッシャーでくるんだろうなとか思ってたけど、

落ち着いてやれば、しっかりパスも繋げました!これも味方あってですが...

DFは堅いし、ボールはもたれる。でも100%負けるかって言われたら、

そうでもないような気がしました。

まぁでも、この練習試合に対するモチベーション(位置付け)の違いはあると思いますが...

今まで、選手権<地チャンでしたが、選手権でFとやりたいって気持ちも芽生えました!



②伊勢選抜

今期は、今まで全くチャレンジしてこなかった選抜活動に参加しました。

三重選抜は落ちました。実力不足。

伊勢選抜では、多くの出場時間をいただきました。

多くのメンバーと初めてプレーする中、合わせるのが難しかったですが、

他のチームのメンバーとできて、良い経験になったし、楽しめました。



最後は、昨日の③練習試合vsヒュンフバイン

相手はFP5人しかいなかったけど、強かった。

今まで、やったことのないリズムでの攻撃。本当にやりづらかった。

少しのズレ、狭いスペースを突いてくる。

今まで、味方にカバーしてもらって誤魔化せていたところを突かれた気がしました。

関西は、SWHにこだわって観てましたが、関西リーグの強さを実感!



たった2ヶ月やけど、充実していて、少しうまくなれた気がする。

もちろん、現状に満足してるわけじゃないし、まだまだやれる気でいます!

vsハイランド

昨日は、伊勢県営フルコートでハイランドさんと練習試合でした!

県リーグを制して、来期からの東海2部に向けて新しい選手もいたハイランドさん。

対するレガーレは、FP:④⑤⑥⑧⑨⑪⑭,ゴレ:⑩とお馴染みのメンバー!

④が1本目終了して、体調不良で帰宅><


レガーレとしては、オフ明け、一発目のゲーム形式!

テーマは、昨期、リーグ2位の失点数を誇るDFのテコ入れ。

この2年間、ほぼ同じメンバーで戦ってきて、築き上げてきたDF。

が、昨シーズン途中からDFの向上が、停滞していた><

僕の中では、今までのDFはあくまで第1段階で、

ずっとやり方を変えたいと思ってたけど、中々できず2年経過。

レベルアップするため、新しいものにチャレンジする時!

昨日は、その初陣。

理論的には、いろいろ説明してた僕も、実際やってみると、今までのDFが体に染みついているし、

判断するのは、一瞬。今まで、出せてた声もでない><

分かってたけど、簡単にはいかない。



ただ、初回としては、良かったような気がします。

新メンバーがいるハイランドさんの連携不足に助けられたとこもありますが、
(ハイランドさんと東海であたるのは、新メンバーがかみ合う前が良いですねw)

なんとなくDFのイメージを掴めたんじゃないでしょうか?


攻撃でも、自分達らしさが出せて一発目としては、良いスタートがきれました!



新シーズンに向けて、決まってないこと・決めなきゃいけないこと・迷ってること等々、あると思います。

まだ、シーズン終わって1ヶ月経ってないし、慌てることはない。

でも、不確定なものがあってとしても、進んでいきます!

1回1回を大切に!
最新記事
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
