スポンサーサイト


NBA

nba2010.jpg

最近、BSでやってるNBAの試合を観るのにハマってます!

ルール・用語もあんま知らんし、選手もほとんど知りませんでした。

サッカーの次に好きなスポーツでしたが、今まであんまり観たことなかったです。

が、観だしたら、めっちゃおもろいです。


フットサルは、バスケットに似てるなんて言われることもあります。

NBAの攻撃パターンに、ピヴォターンがあります。

ゴールに背を向けてパスを受け⇒体を使ってゴリゴリとゴール下へ⇒反転してシュート



そんなことより、NBA(バスケット)には、試合をおもしろくするためのルールが多々あります。

例えば、攻撃時に制限時間が決まってて、時間内にシュートを打たなければいけない。

これによって、どんどん試合が動いてスピーディーになります。



去年、フットサルのバックパスルールが変更になったけど、同じような理由やと思います。

僕は、良いルール変更だと思います。審判、難しくなったけどね><


スライディングのルール変更は、モップ増えて嫌やけど。。。

僕も要求するけど、いちいち時間止めてモップすんのって、試合をとめてしまって、おもしろくない。

1試合に数回なら良いけど、夏場で多いとプレーきれる度にとかあるから、観てる方からすると、うっとーしい。


NBAでは、プレー続いてる時にモップかけてた!攻撃してる逆側のゴール下を。

フットサルでは、難しいかな?



NBAは、長い年月をかけて、試合がおもしろくなるように、ルールを変えてきたんやと思います。

まだまだ新しいスポーツであるフットサルも、これからルールは変わってくんでしょう。

サッカーも昔は、キーパーがバックパスキャッチして時間稼ぎしてたもんね。

バックパスルール作った人、素晴らしいな!



後、NBA(バスケット)では、審判に抗議はあんまりできない。

テクニカルファール?みたいなんをとられる。

サッカーは、暴言=カードやけど、実際はかなりあいまい。。。

海外じゃ言葉わからんはずやし><



そんな素晴らしいルールもあってNBAはおもしろいです。

最後の最後まで、逆転のチャンスがあるところも良いです。

サッカーと違って、同点じゃなくて、いきなり逆転する可能性があるとこも良いです!

日本リーグももっと盛り上がっていいのにね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
