スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013シーズン

なんと5ヶ月もブログを放置してました。

というか、もう書く気はほぼありませんでしたが、時間があれば書けるし、

やっぱり残してきたいので、書いてみます。

今日の1回だけで終わるかもしれませんが...



まず、今シーズンは、東海2部リーグのレガーレに移籍しました。

新しい選択肢にもチャレンジしようと試みましたが、現実的に難しく断念しました。

で、2シーズン前にいた古巣に復帰です。

やはり、一緒にプレーしたいと思えるチームだからです。

自分で声をかけて、一緒にレガーレに入ってもらった選手もいて、

以前とは、大きくメンバーが変わってます。



個人的に、練習場所が近くなって、何よりも助かります。

時間に余裕があります♪練習があってもゆっくりできます。

ただ、普段の練習場所のオークランドは居心地が良く、

長居してしまい、結局帰宅が遅くなります。


今までフットサルを1番に考えてやってきましたが、

今年は、少しゆとりを持ってというか、他の楽しみも優先しつつ取り組んでいこうと思います。

といっても、練習には行ける限り行くし、試合を休むなんてことはありえないし、

もちろん自分でトレーニングもする、決して手を抜くというわけではありません。

『持続可能なフットサルライフ』



以前と違うのは、

自分自身が引っ張って、レガーレを上へという気持ちでやっていた、

今年は、チームが成長するのに、

自分がサポートというか良い影響を与えられるようにという気持ちでやっています。


昨シーズン、自分の目標で地域チャンピオンズリーグというとこまで行けたので、

次は、新しい目標をみつけて、進みたいと考えてます。

次の目標は、まだ漠然としているけど、『自分の一番楽しめるフットサルで、上へ』

といった感じかな。
スポンサーサイト

環境

毎日、残業続きだった8・9月と違って、最近は、仕事が完全に落ち着いている時期、

職場が近いこともあって、18時には、家に帰れている!

そんな僕に対して、この前横浜で、僕と同じように転職した人から言われたこと
(その人は、練習行けると思って、転職したのに、月の残業時間がここんとこ100時間らしい)

『たど、Fリーグでもやれる環境だよね?』

確かに、平日の夜が練習なら、週4~5の練習でも行ける(7~10月くらいは無理だけど。。。)

しかも、実家暮らしでご飯も用意されているし、負担も少ない♪

前の仕事で寮暮らしの時とは、全く違う。

自らこの環境をつくり出したところもあるけど、今の自分自身の環境は、本当に恵まれている!


だからこそ思う、『もっと良い環境でフットサルがやりたい』

今週から、レガーレのオフ期間終了のはずだったけど、火曜は雨でなし。

雨が降れば練習なし、10人集まって練習できることなんてめったにない、

室内コートではなく外の人工芝コートでの練習、練習試合も少ない、

そんなレガーレの環境は自分にとっては満足できるものではない。

大学4年の時は、バイトもろくにせず毎日のようにフットサルしてた(チーム掛け持ち)!

後輩からは、『バイトしてなくて、フットサルだけやってるから、プロですね』とか言われてた。

Fリーグとは言わないけど、できるなら大学の時みたいに練習量を増やしたい!


でも、そんなん言うても仕方ない!

今の環境でできる限りのことをする!環境を変える努力もする!

社会人1年目の年は、変わるのを待っていた。

でも、それじゃいつまで経っても変わらないことに気づいて、自分自身で環境を変えた!

待ってても仕方ない。今、やれることを精一杯やる!!!



明日は、3週間振りの練習再開!

2012

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

新年早々、7日(土)には、レガーレの飲み会兼ミーティングを行いました!

ミーティングテーマは、チームの目標(来期のじゃなくて)


今シーズンより東海2部にあがったレガーレ。

出場時間が減った選手・試合に出れない選手・シーズン最後まで戦えなかった選手がいる中で、

僕自身、チームとして何を優先して(結果?内容?楽しさ?)いくのか、そういうところがわからず、

シーズン後半は何かスッキリしないままの戦いが続いていました><



ミーティングでは、各選手の思いを確認。

東海1部制覇を目指す者・サポートに回る者・無関心な奴・・・etc

僕は、何がなんでも地チャン(東海1部優勝)まで行く気です!

いろんな考えがありましたが、最終的に『3年で東海1部優勝』をチーム目標にすることにしました。

3年というのは、年齢的なものでしょう。。。


各選手それぞれ、フットサルにかける思いは違うかもしれません!

それを合わせるのは、本当に困難・・・

ただ、チームは、目標を達成するために進んでいきます!



目標が決まり、モヤモヤも消えさり、最終節に向けてのトレーニングがスタートしました!

上を目指す以上、次節も消化試合では意味なし!

勝って今期を終えます!

選抜

一昨日・昨日・今日と全国選抜フットサル大会だったようです。

今年も出場の三重選抜は、4連勝で決勝へ。

相手は、神奈川県選抜。


フットサルを始めた地=神奈川県。今の闘いの場=三重県。

全国大会の決勝戦に出る選手の多くが知っている選手や対戦したことのある選手。

もちろん、新しい選手もたくさんいて、知らない選手も何人もいるけど、

僕が神奈川にいるころから、活躍している人も。


今シーズン、まだ手応えがない自分自身。

なんだか悔しい。。。

試合がしたい、刺激が欲しい。



決勝の結果は、神奈川の勝ち。

全国での5試合、三重選抜の選手達は、経験を得てまた力をつけたでしょう!

レガーレから唯一選出されてた⑭は、多分怪我で出番無し。

2ヶ月後の選手権、うちだけ置いてかれないようにしないとね

目標(2011)

開幕前日になってですが、自分の目標について書きたいと思います。


目標って、主体的にたてた方が良いみたいです!

今までの僕やったら、

『今年は、良いメンバーが揃ったから優勝』とか

『今のチームの力なら残留が目標』とか根拠を探して目標を決めてました。

そうじゃなくて、『自分は、こうなりたい』=理想=目標、とすることが大切ってことを知りました。

それとそれを有言実行することも大事みたいです!

こうすることによって、目標のための行動をするようになって、

根拠が後からついてくるみたいです!



ってことで、僕の目標。


○ 地域チャンピオンズリーグ

自分にとって、短期決戦の選手権より、年間リーグのチャンピオンが出れる地チャンが目標です!

3月に地チャン見に行ってから、チームメイトには、『地チャンまでいくから』って良く言ってます!

みんなは、どう思ってるかわかりませんが、僕は本気で言ってます!


だから、今期の目標は、それに近づくこと!

=昇格ってことになるけど、それよりも大事なんは、自分自身としてもチームとしても力をつけること!


たまたま結果だけ良くて、上にいけても意味無し。

それよりも力付けて、どこが相手でも戦えるチームになることが目標

でも、降格は×。遠ざかるんで。。。



ブログに書いて、記録としても残して、後で自分で見てはずかしく思わんように覚悟決めてやってきます!
最新記事
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。