

10/19練習試合vsあがりゃんせ

10/19は、あがりゃんせさんと練習試合でした。@鈴鹿スポーツガーデン半面

あがりゃんせさんは、滋賀県リーグのチームで首位(4チームが同勝ち点)の強豪。


参加メンバーは、⑥⑦⑪⑭⑱⑲とゴレ2人、遅刻で⑬

結果は、1-16で負け。

今期、一番やられたといっても良いんじゃないでしょうか。

今まで、中心としてやってきた⑧⑨の2人がケガで離脱。


DFでは、全くボールに寄せれず、相手に自由を与えて、やられました。

僕は、チーム事情から、フィクソに入ることが多い。

後ろから、見てると、はっきり言って、ディフェンスとして、何もしてない。

相手から、ボールを奪おうという気迫も感じられないし、

マークチェンジも自分から、判断しようとはしない。


確かに、あがりゃんせさんは、うまかった!

1人1人がしっかりと技術があって、単発でプレスにいっても、

どんどんボールを動かして、簡単に回避します。

が、それにしても、『無』なディフェンスでした。



攻撃もハーフにひいて守ることが多かった相手のゾーンの前でボールを回してるだけ。

回してる間に勝手にミスするか、追い込まれて終了><


選手権に向けて、不安というか絶望すら感じてしまうような内容でした。



それに加えて、今週は、雨で平日練習がなくなり、人数不足で週末の練習試合ができず...

1週間オフに。

⑧⑨以外にも、多くの選手が怪我を抱えているようなので、

逆にリフレッシュになっていれば良いですが、

チームとしては、今期1番苦しい状況です。


個人的には、練習がなかったので、

走ったり、筋トレしたりとトレーニングしております。

どんな状況であれ、勝ちたい!負けたくない!から

チームの状況とか成長とか...

いろいろ思うこともあるけれど、ただ単純に負けるのが嫌い!

選手権で、勝つために、東海大会へ行くために、

フル稼働でやるつもりでトレーニングしていきます

東海1部観戦 ⇒ 練習試合

10/6は、東海1部第4節@鈴鹿スポーツガーデンを観に行きました!

ギャングvs撫子、ロボガトvsファルコ、磐田vsエマーソン

の3試合観ましたが、やっぱり2部とはレベルが違う。

1人1人の技術が高くて、簡単なミスが少ない。


後は、判断が早いというか、何かしらアクションを起こす。

フットサルは、判断の連続。

止まって考えてたら、すぐプレッシャーを受けるし、

DFもシュートまで行かれてしまう。

2部では、そーいうシーンが多い。何もアクションを起こせず、

追い込まれてしまったり、シュートまでいかれてしまったり。

観ていて、1部の選手がみんな、判断力が高いとは思わない。

でも、アクションを起こすことで、打開できてしまうこともある。

特に、うまい選手になればなるほど、普通なら奪われてしまうような位置でボールを受けても、

個で打開したりできるし、自分の形を持っていて、チャンスを作り出す。




それから、ギャングの試合も観れて、モチベーションもすごく上がった!

ギャングはやはり、ボールを大事にするから、観ていて面白かった!

また、1部でプレーしたいと思ったし、今期は、そのチャンスが大いにあるんで、

なんとしてでも勝って、昇格したいなという気持ちになった。




観戦の後は、そのままガーデンで、練習試合。

相手は、またまたキャッツさん。

結果は、2-2,3-4,4-6,0-4 トータル:9-16 で負け。

僕は、4本目の途中で足を吊って、終了しました。

今期のトレーニング不足を露呈してしまいました。


相手のキャッツさんとは、今期、何度もやって貰ってますが、

ドンドン良くなってる気がしますね。

1人1人が自分で判断してやってる!

うちはそこが人任せだったり、人頼みだったり...

もっと自覚を持ってプレーせんとアカンと思います。

9/7(土)練習試合vsキャッツ

9/7は、豊田スカイホールで同じ東海2部のキャッツさんと

練習試合をさせてもらいました。

キャッツさんとは、8/17の東海リーグのあと、

8/25にも練習試合をしてもらいました。

このときは、リーグの借りを返される形で負けました><
(2-4やったかな...)


で、9/7は、結果:2-2の同点。

この日は、急な誘いやったため、

ゴレ:⑯オグ, FP:⑥⑧⑨⑪の5人きっかりしか集まりませんでした。

ということで、ヴェルデラッソから、ケントと神谷に助っ人に来てもらいました。


この日は、バランスがとれるメンバー(主力)が集まり、

セットわけできず主力の出場時間が長くなったこともありますが、
(いつもは2セットにわけるので、どーしてもバランスが悪くなります)

それでも、残念ながら、いつもより強いチームやったと思います。

ケントもかみやも、本当に良い選手!東海2部では問題なくやれるし、

若いしできるだけ早く、1部にもチャレンジしてもらいたいな。


・前を向くこと。
・自分で判断すること。

基本的なことだけど、この2つができてるから、

違うチームのメンバーでも、適応できたんじゃないかと思う。


特にケントとは、以前にレガーレで一緒にプレーしていたし、

何度も観戦にも行って話してきたから、すごくやりやすかった。

去年は、ナスパに行って、苦しんでいたけど、レガーレの時よりも確実に成長してる。


僕自身もケントが後ろで散らし役をこなしてくれたこともあって、

どんどん前へ、相手の裏へ出て、プレーができて、ボールも受けれて、チャンスがあった。

やっぱり、裏へ走った時に、見てくれてるのと見てくれてないのでは、全然、違う。

見てくれてないと、次からは走れなくなってしまう。

やっぱり、まずは前を見よう!


人数が少なくて、体力的にも追い込めたし、

助っ人2人に来てもらって、フットサルを楽しめた日でした。

11月

かなりタイムラグがありますが、順を追って書いていきます。


11月10日(土)は、関西リーグのヒュンフバインと練習試合でした。

今期、関西Lでも上位につけるヒュンバインさん、

開幕前にも練習試合しましたが、その時はこてんぱんにやられました><

今回は、開幕前と比べかなりやり合うことができました!

が、ヒュンバインさんは、その日、ダブルヘッダーだったみたいでコンディションも悪く、

人も少ない状態だったので、自分自身が成長した結果であったかは?です。

ぜひ、今度は、フルメンバーで対戦をしてみたいです。



11月17日(土)、シュライカー大阪と練習試合でした。

Fリーグでも上位につけるチームとの対戦ということで、

かなりのモチベーションを持って挑みましたが、やはり力の差を感じました。

特にパス回しは、うまかったです。

特別すごい技術を使うわけでもなく、シンプルなプレーで簡単にプレスを回避されました。

ディフェンスをしてても、相手のプレーを全く限定できない><

フォローがうまいのと、ボールを持った選手が選択肢をいくつも持つ。

無理にプレスにいけば、裏をとられる。

非常に勉強になりました!


相手、ボールの時間が長い試合ですが、強いチームとの対戦はめちゃくちゃ面白かったです♪

ぜひ、選手権で全国まで勝ち上がって、Fとやりたいです。

その選手権の三重大会の話も近々かきます

3連続

久しぶりのブログです。

この3日間は、フットサル漬けでした。


金曜は、オークランドCL!

今んとこ、競技じゃなくて、楽しくボールを蹴ることができる唯一の場所かな?


土曜日は、大阪まで行って、広島のF.DOさんと練習試合!

結果は、大敗でした><

この日は人数が少なかったので、昨期レガーレで一緒にプレーしていたケントに助っ人に来てもらいました!

半年以上かな一緒にプレーする機会はなかったと思うけど、やりやすかった!

他のメンバーとも違和感なくやれてて適応力高いし、本当良い選手やなと改めて思った!

また、一緒にやる機会があると良いですね!

ただ、相変わらずシュート決めない(笑)力みすぎ



日曜は、2日連続の関西へ。生駒で関西リーグ観戦。

SWH対ヒュンフバインの天王山

攻撃のスタイルは違えどどっちもうまい!

プレスかけられても、簡単にボールを失わないし、

攻撃が個人じゃなくて、2枚3枚が絡んでくる!

あんなフットサルができたら、本当楽しいやろな...

天王山にふさわしい試合でした!


で、夜は豊田まで行って、フットサルしてきました!



帰ってきました!

新しいチームに入って、試合にも出れて、それなりに自分自身にも進歩が見られて、

満足していたわけじゃないけど...

7月の終わりから仕事も忙しくなったこと、盆のオフ期間も重なって

少し緩んでいた自分自身。

この前のナスパ戦が良い薬になったかな...

飢えてる自分が帰って来た気がします!
最新記事
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
